SSブログ

鯨大和煮風ふりかけ [東北発【宮城県】]

宮城県石巻市にある創業60年の水産加工品メーカー・木の屋石巻水産の看板商品が、こちらの「鯨大和煮」です。  
IMG_1722.JPG
(写真は7号缶)

この鯨大和煮、ふりかけもあります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟帰省レポ(2018年GW) [北信越]

5/4から5/6にかけて、新潟に帰省してきました。

新潟では「ルマンドアイス ロイヤルミルクティー」を食べてきました。
今年3/26に新潟県(と北陸3県のコンビニ)限定で発売されたアイスです。
買って食べましたが、写真を撮り忘れたので帰りのパーキングエリアで撮影。
IMG_2955_.jpg

新潟県産いちご「越後姫」の果肉が入った、高速道路限定のアイス「チイズ最中」も食べてきました。チーズとイチゴは相性がいいみたいですね。美味しかったです。
IMG_2960.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形で「寒ざらしそば」 [グルメレポ【山形県】]

春になると、蕎麦どころでは「寒ざらしそば」を食べることができます。

「寒ざらしそば」は、秋に収穫したそば(の実)を、冬の厳寒期に冷たい水につけ、寒風にさらして乾燥させたもので、冷水につけて寒風にさらすことで余分なアクや渋みが抜け、甘みと風味が増して舌触りがよくなると言われています。

ゴールデンウィークの5月4日、新潟に帰省する途中に山形で食べてきました。
行ったのは、山形市内の国道13号沿いにある蕎麦屋「惣右エ門」です。
IMG_2950.JPG

地域によって仕込む時期が違うので、食べられる時期は地域によって多少異なりますが、山形県では4月中旬頃から食べることができます。食べられる期間も店によって1週間だったり1ヵ月だったりとまちまちですが、どの店でもこの時期しか食べることのできない蕎麦です。

江戸時代には将軍家へ献上されたことから「御前そば」とも呼ばれていた「寒ざらしそば」は昭和50年頃、全国に先駆けて山形で復元されたそうです。そんな山形では、「山めん寒ざらしそば」の名前で売り出しています。
IMG_2937_.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地下鉄の階段に消費カロリー [東北発【宮城県】]

今年3/15から、仙台市地下鉄東西線の仙台駅の階段に「消費カロリー」が表示されるようになりました。

東西線のホームから階段を昇っていくと、10段おきに消費カロリーが、40段おきに身近な食品のカロリーが目安として表示されています。

40段目 消費カロリー 約2.4kcal せんべい1枚 56kcal
IMG_2905.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酪王カフェオレのモナカとケーキ [東北発【福島県】]

福島県には「酪王カフェオレ」という福島県民のソウルフードなコーヒー牛乳があり、酪王カフェオレの名前を使った商品もたくさんあります。チョコクランチ、ドーナツ、アイスなど…
(以前書いた酪王カフェオレの記事はこちら、酪王カフェオレアイスクリームの記事はこちら

それでは、最近買った酪王カフェオレの商品を紹介します。

酪王カフェオレモナカ
福島県に本社があるスーパーで売ってました。
IMG_2829.JPG

酪王カフェオレケーキ
先日、仕事で福島県郡山市に行った時に買ってきました。
IMG_2833.JPG

他にもまだたくさんあるので、また買ってきたら紹介しますね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「かつせい」の特ロースかつ [グルメレポ【宮城県】]

今日は、仙台市青葉区北目町にある「とんかつ かつせい」でお昼を食べました。
仙台を代表するとんかつの名店です。

IMG_2927.JPG

私は仙台に転勤して14年になりますが、実は最近までこの店の存在を知らなくて、人から教えてもらって知りました。

行列ができる店で日曜・祝日が休みということもあり、なかなか行く機会がなかったのですが、今日ようやく行くことができました。

近くのコインパーキングに車を停め、12時50分頃店に到着。
店の外に10人ほど並んでいました。

IMG_2926.JPG

30分ほど待って、ようやく店内へ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感