SSブログ
東北発【福島県】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

四ツ倉駅の亀 [東北発【福島県】]

先週、福島県いわき市に出張した時、トイレを借りるため常磐線の四ツ倉駅に行ったのですが、思わず写真に撮りたくなるものがいくつもありました。というわけで、四ツ倉駅で撮った写真だけでブログ記事を一つ作ってみます。

DSC_1501.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オカン [東北発【福島県】]

福島県には「オカン」というお笑い芸人がいます。

「オカン」はかつらと着物で女装して、オカマっぽくしゃべります。

ラジオ番組に出演した時には「皆さんおげんこ~ オカンで~す」と挨拶していました。

福島県ではテレビCMにもよく出ています。

141115E382AAE382ABE383B31325IMG_9244.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会津鉄道のラスク [東北発【福島県】]

先月、福島県の会津方面に出張した時に買ってきたお土産を紹介します。

会津鉄道の会津田島駅にあった、車両の形をした箱のお菓子です。
IMG_9332.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会津若松・雪景色 [東北発【福島県】]

先週は仕事で福島県の会津若松に行ってきましたが、大寒波の影響で大雪が降り、一面雪景色でした。

まずは12/18(日)に会津若松のビジネスホテルから撮った写真です。
DSC_1249_.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会津出張レポ [東北発【福島県】]

今週月・火は福島県の会津方面に出張でした。
会津に行ったのはかなり久しぶりでしたね。
それでは、出張中に撮ってきた写真をアップします。

リニューアルオープンした磐越道の磐梯山SA(新潟方面)に行ってみたら、赤べこがいました!
DSC_1180.JPG

喜多方ラーメンも食べてきました。
DSC_1194.JPG
来夢の喜多方チャーシューメン(煮玉子入り)です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郡山駅レポ [東北発【福島県】]

私は仙台に住んでいますが、仕事で福島県郡山市に行く機会も多く、今までもブログで郡山名物の「クリームボックス」や郡山銘菓の「ままどおる」、郡山駅前の「グリーンの扉」などを紹介してきました。

今年も仕事で何回か郡山に行きましたが、その時に郡山駅で撮ってきた写真をまとめてアップします。
DSC_0999.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吾妻小富士メロンパン [東北発【福島県】]

東北道の安達太良SA(上り線)では「吾妻小富士メロンパン」が販売されています。
前から一度食べてみたかったのですが、11/1(土)にようやく買うことができました。

IMG_9219.JPG

福島市にある山「吾妻小富士」をイメージした抹茶メロンパンです。
上からチョコがコーティングされ、砂糖で雪が積もった様子が表現されていました。
そして山頂には、雪うさぎの形をしたクッキー。

「雪うさぎ」は、春になるとうさぎの形に見える吾妻小富士の残雪のことです。
私も今年4月に仕事で福島方面へ行った時、雪うさぎを見ることができました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国道6号「帰還困難区域」経由で帰仙 [東北発【福島県】]

おととい10/10は、出張先の福島県いわき市から国道6号で仙台に戻ってきました。

国道6号は福島第一原発事故後、福島県富岡町と双葉町間(14.1キロ)の通行規制が続いていましたが、先月9/15に規制が解除され、全線通行が可能となりました。(詳しくはこちら

以前は私も仕事でこのルートを時々通っていましたが、原発事故後に通るのは今回が初めてでした。今どんな状況になっているのか自分の目で確かめておきたかったので、あえて高速は使わずにこのルートで戻ってきました。

常磐道の終点・常磐富岡インターで下りて国道6号に向かいましたが、そこはあたり一面、大きく成長したセイタカアワダチソウとススキが生い茂っていました。以前はこんな事にはなっていませんでしたが…

そして国道6号に入ると、民家の前やガソリンスタンドの入口、脇道に入るところなどにバリケードが設置されていました。バリケードの前に警察官がいたところも多かったです。国道が全線開通したとは言っても、この帰還困難区域はとにかく「ただ通行するだけ」しかできません。「獣に注意」「牛に注意」「猪に注意」といった看板もありました。

DSC_1116.JPG

帰還困難区域を実際に通ってみると、いろいろと考えさせられますね。
福島県には、私の知り合いも多く住んでいますので…


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島の桃ジュース「桃の恵み」 [東北発【福島県】]

福島県は、桃の生産量が山梨県に次いで全国第2位です。(詳細はこちら

そんな福島県には、「福島 桃の恵み」という桃果汁100%のジュースがあります。

IMG_9025.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安達太良SAのウルトラマン [東北発【福島県】]

東北道の安達太良サービスエリア(上り線)には、ウルトラマンがいます。

ウルトラマンは、自動販売機の間に立っています。
DSC_0872.JPG

自動販売機でドリンクを買うと、ウルトラマンの声がスピーカーから流れてきます。
知らない人は、ドリンクを買った後にビックリしていました。(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 東北発【福島県】 ブログトップ