SSブログ

浦霞禅(うらかすみ ぜん)は美味しいです [グルメレポ【宮城県】]

私はお酒はビール党なので、日本酒は普段はほとんど飲みません。
日本酒って、アルコールのニオイが結構キツイですからね。私が日本酒を飲むのは、会社の飲み会で上司に注がれた時ぐらいです。

そんなわけで、今まで自分からすすんで日本酒を飲むことは一度もありませんでしたが、そんな私でもおいしく飲める日本酒に、ついに出会うことができました!

その日本酒とは…
宮城県で作られている純米吟醸酒「浦霞 禅」(うらかすみ ぜん)です。
IMG_1125.JPG

この「浦霞禅」は、日本酒独特のクセのあるニオイが全くないのです!

昨年、会社の飲み会で仙台市内の某居酒屋に行った時、初めて「浦霞禅」を飲んだのですが、この時生まれて初めて日本酒を「おいしい」と思いました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

黒石寺蘇民祭に友人が参加しました [東北発【岩手県】]

1ヵ月以上も前の話ですが、東京の私の友人が、先月(2月1日)に岩手県奥州市水沢区で行なわれた「黒石寺蘇民祭」に参加しました。

蘇民祭(そみんさい)は、1000年以上の歴史を持つ裸祭りで、日本三大裸祭りの一つにも数えられています。(詳しくはこちら

昨年JRの駅がポスターの掲示を拒否した事で一躍有名になりましたよね。(参照記事

さて、蘇民祭に友人が参加した写真を見せてもらったのですが、極寒の中のふんどし一丁での勇姿は素晴らしかったですね。地元・岩手の知り合いに誘われたそうなのですが、わざわざ東京から東北の伝統ある祭に参加しに来てくれたというのも嬉しかったです。

それでは、蘇民祭に参加した私の友人の勇姿をご覧ください。

27430024_480955044.jpg

続きを読む