SSブログ

2009年 私が好きだった曲 [音楽]

今年も、年末恒例企画の「2009年 私の今年好きだった曲」を発表したいと思います。
昨年12月~今年11月にリリースされた楽曲が対象です。
5曲に絞ってみました。順番は適当です…



●いきものがかり 「気まぐれロマンティック」

(PVの試聴はこちら
昨年12月にリリースされたシングルですが、よく聴くようになったのは今年になってからでした。この曲については1/26の記事にも書きましたが、ノリがよくて元気になれる曲ですね。そして、PVもいい!


●倉木麻衣 「touch Me!」
(試聴はこちら
シングルではないですが、今年1月に発売されたアルバム「touch Me!」の1曲目に収録されている曲です。今年、デビュー10周年を迎えた倉木麻衣さんは、テレビの出演も多かったですね。ファンとしては嬉しかったです。(倉木麻衣さんについて詳しくは2/11の記事に書いてます)



●大塚愛 「バイバイ」
「バイバイ」は昨年12月に発売されたアルバム「Love Letter」からシングルカットされた曲です。本人も出演しているお酒のCMソングとしてテレビでもよく流れました。しかし、今年のシングルがこれ一枚だけだったのはちょっと寂しかったですね。また来年に期待したいと思います。(PVはこちら

他にもアルバム「Love Letter」に収録されている曲では、日本生命のCMソングとしてもテレビでよく流れた「愛」や、2007年11月にシングルとしてリリースされた「ポケット」も好きですね。
「ポケット」は、アルバムに収録されていたので改めて聴いてみたら、はまりました。壮大なラブ・バラードです。「世界で一番 スキで負ける気がしないよ」の歌詞が印象的ですね。(試聴はこちら



●川嶋あい 「やわらかな日差し」
(試聴はこちら
シングルではないですが、今年6月に発売されたアルバム「Simple Treasure」に収録されている曲です。
いつも支えてくれるスタッフのことを思って作詞したそうですが、 「いつまでも一緒にいようねと約束したよね だからずっとそばにいるよ」のところなんかは、結婚する相手に向けて書いたようにも聞こえますね。
「恋」ではなくて「愛」がテーマになっているからでしょうか。
結婚式にもピッタリの曲です。


●GIRL NEXT DOOR 「Infinity」
(PVはこちら
今年6月にリリースされた、GIRL NEXT DOOR の5枚目のシングルです。ドラマの主題歌にもなりました。
アップテンポなこの曲は、聴くとテンションが上がりますね。
今年は高速が1000円だったので、遠方に車で出かける事も多かったですが、その時よく聞いてました。疲れた頃にこの曲を聴くと、元気になったものです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽