SSブログ

海外旅行レポその7 お土産編 [海外旅行レポ]

12月のオーストラリア旅行レポ第7弾です。
今回は、お土産の紹介です。


まずは、カンガルージャーキーから。
IMG_1020.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島生まれの千葉育ち [中国・四国地方]

私は今は仙台市に住んでいますが、千葉県出身で、両親は広島県出身です。

最近、私の実家でごく普通に、あたり前の事として行なわれていた事が、実は広島県や西日本の風習だった事に気づきました。「秘密のケンミンSHOW」を見て知ったのですが、私も両親の出身地・広島県の影響を少し受けているようです。

例えば、おにぎりの海苔(のり)
我が家では、味付け海苔でした。
でも東日本では焼き海苔が普通なのだそうですね。テレビを見て、初めておにぎりに巻く海苔が「西日本:味付け海苔、東日本:焼き海苔」だと知りました。
だから、私もコンビニのおにぎりが焼き海苔なのは、コンビニで販売するのに何か焼き海苔のほうが都合がいい理由(日持ちがするとか、安いとか)があってわざとそうしているのだと思っていました。
焼き海苔は味があまりしなくて、どうも物足りない感じがするので、やっぱり私は味付け海苔派ですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川嶋あいサイン入りトートバッグ(当選) [川嶋あい]

川嶋あいさんの、サイン入りトートバッグが当選しました!
2009年のツアーグッズにあった、「09ツアーバッグ」にサインが入ったものです。

IMG_1123.JPG

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

栃木のお土産その2 宇都宮の「黄ぶな」 [関東地方]

1/17に、「栃木のお土産」というブログ記事を書きましたが(その記事はこちら)、今回はその続きです。

栃木県内のパーキングエリアには、「黄ぶな」のグッズコーナーもありました。
ストラップからピンバッジ、縫いぐるみまで…。

IMG_1037.JPG



「黄ぶな」とは、栃木県宇都宮市の郷土玩具です。

昔(江戸時代)、宇都宮で流行病”天然痘”にかかった子供に黄色のふなを食べさせたところ、病気が治った。村人達はこれを神に感謝し、ふなの玩具を作って毎年正月に備え、「無病息災」「家内安全」を願うようになりました。
(グッズに書かれていた説明文より)

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スターバックスの缶コーヒー [グルメレポ]

一昨年の秋に一部地域で限定発売され、昨年春から全国発売となったスターバックスの缶コーヒー「ダブルショット」。

昨年秋頃、ふと「最近見なくなったな…」と思ったのですが、その後まもなくデザインがリニューアルされて再登場しました。

最初に発売されたのがこの2種類です。
左が「エスプレッソ  ドッピオ」で、右が「エスプレッソ  コンパーナ」
IMG_0191.JPG

そして現在発売されているのがこの2種類。
左が「エスプレッソ ミスト」で、右が「エスプレッソ  コンパーナ
IMG_0192.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柴犬の親子 [柴犬]

1/17(日)は、柴犬を飼っている知り合いの方の家へ行ってきました。
おととしの7月にブログで紹介した、あの柴犬です。(その時の記事はこちら

今回、約1年半ぶりに訪問したら、なんと母親になっていました。
昨年7月に4匹子供を産んだそうで、今はそのうちの1匹と一緒に暮らしています。

写真左側が、まもなく2才になるその母犬。
右側が、昨年7月に生まれた、まもなく6ヵ月になる子犬です。
IMG_1078.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

川嶋あいさんのDVD購入&ラジオ断念 [川嶋あい]

ここのところずっと忙しくて、昨日ようやく予約していた川嶋あいさんのライブDVD「What's your Simple Treasure? SPECIAL 」を買いに行けました。
観るのは今度の週末になりそうですが…
IMG_1112.JPG


昨日1/17(日)は、日本テレビ系列の「The サンデーNEXT」で川嶋あいさんの特集がありました。
1/17ということで、阪神・淡路大震災の追悼イベント出演の特集かと思ったのですが、海外の学校建設の特集でしたね。
IMG_1111.JPG


そして昨日は、昨年12/28にふくしまFMで行なわれた川嶋あいさんの公開収録(トーク&ライブ)が19時からオンエアされました。福島県は私の住んでいる宮城県の隣の県なので、この時間は車で福島県まで行って放送を聴こうと思っていたのですが、この時間の都合が悪くなり、断念。(泣)
放送を聞けた方、内容教えて下さい…


さて、福島県と言えば、2006年に浜通りの楢葉町でライブが開かれました。私はこのライブには行かなかったのですが、知り合いの方からこのライブのポスターをいただいたので、額に入れてみました。
IMG_1113.JPG

飾る場所がないので、ただ額に入れてあるだけですが…


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

栃木のお土産 [関東地方]

今日は、栃木県内のパーキングエリアのお土産を紹介します。

栃木と言えば、レモン牛乳!
IMG_1035.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/14は「どんと祭」(大崎八幡宮) [東北発【宮城県】]

昨日1/14(木)の夜は、仙台市内にある大崎八幡宮の「どんと祭」に行ってきました。

IMG_1065.JPG

どんと祭(どんとさい)は、毎年1月14日に神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭りの、宮城県での呼び方です。(参照記事はこちら

どんと祭の中でも、大崎八幡宮の松焚祭(まつたきまつり)は300年の歴史があり、正月送りの行事としては全国でも最大級です。「御神火」を目指してふんどし姿で参拝する「裸参り」も有名です。


これが「御神火」です。
この中に、正月飾りなどを投げ入れてきました。
IMG_1057.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

連休帰省日記 [関東地方]

この3連休は、実家や友人宅の訪問などで千葉方面へ行ってきましたが、他にもいくつか立ち寄ってきたところがありますので、紹介したいと思います。


まずはジョリーパスタ
千葉県に住んでいた頃にはよく行っていたファミレスですが、今回久々に行ってきました。東北には無いですからね。
IMG_1023.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感