羽田空港に行ってみました [関東地方]

7月3連休レポ第5弾です。

7/20(日)は昼過ぎまで舞浜にいましたが、そのあと羽田空港に行きました。

飛行機の離着陸を見たり、何か珍しいお土産があれば買ってこようと思ったからです。空港の土産売場って、全国的に空港限定の珍しいお土産を売ってたりしますからね。

東京モノレールで空港に行こうとしたら、空港第1ビルと空港第2ビルに分かれていたので、どちらに行こうか迷いましたが、今回は第2ビルのほうに行ってみました。

空港第2ビル5階の展望デッキへ。

異国の街並み [関東地方]

7月3連休レポ第3弾です。

3連休2日目の7/20(日)は、こんなところへ行ってみました。
さて、どこでしょう?

羽生PA「鬼平江戸処」で一本うどん [関東地方]

この3連休は、千葉の実家に帰省してきました。

帰省レポ第一弾は、「鬼平犯科帳」とコラボレーションした東北道・羽生パーキングエリア(上り線)の「鬼平江戸処」です。

鬼平江戸処は、江戸時代の街並みが再現されていました。

日立の桜並木 [関東地方]

花粉症の私は今年も3月中旬頃から鼻水とくしゃみが止まらない日々が続き、休日も出かける気になれず、ストレスのたまる毎日でしたが、桜が開花してようやく症状が軽くなってきました。(スギ花粉が飛散するのは桜が開花するまでと言われています)

仙台の桜は4/7(月)に開花したばかりですが、今週私は出張先で一足先に満開の桜を見ることができました。

茨城県日立市では、日立駅前から国道6号線までの約1kmの桜並木が満開でした!

4/9(木)朝の桜並木です。

KITTE(キッテ)の屋上庭園 [関東地方]

週末帰省レポ第4弾です。

3/16(日)は、東京駅丸の内南口にある、「KITTE(キッテ)」に行ってみました。

「KITTE」は日本郵便が初めて手がけた商業施設で、昨年3月にオープンしました。
名前の由来は、「切手」と「来て」の2つの言葉です。

建物の中は吹き抜けになっていました。

関東のお土産 [関東地方]

昨年秋以降、関東に行った時に買ってきたお土産をまとめて紹介します。

まずは、昨年11月に東北道の上河内SA(下り)で買った「マロングラッセ・ブロークン」です。
こちらは、製造過程でこわれたものや、小さいものを集めて手頃なパックにしたものです。
(ちなみに値段は630円)
これとは別に、ちゃんとしたマロングラッセも売っていました。

黒糖ひよ子 [関東地方]

先月、東京に行った時、「黒糖ひよ子」をお土産に買ってきました。

「黒糖ひよ子」は、名菓ひよ日誕生100年を記念して期間限定で販売された黒糖餡の「ひよ子」で、鹿児島県「種子島沖ヶ浜田」の黒糖が使われています。(詳しくはこちら

佐野らーめんケーキ [関東地方]

11/11は東京から仙台に戻る途中、栃木県佐野市にある東北道の佐野SA(下り線)に立ち寄りました。栃木県佐野市と言えば、佐野厄除け大師と佐野ラーメンで有名な街です。

その佐野SAに「佐野らーめんケーキ」がありました。

これは是非食べたい!と思い、買ってみました。冷凍した状態で販売されていて、店員さんからは「5~10分後に食べられます」と言われました。

中野サンプラザ [関東地方]

この土日は親族の結婚式で東京の中野へ行ってきました。私は20年以上も千葉県に住んでいましたが、中野には今まで行く機会が全くなく、中野に降り立ったのは今回が初めてでした。

中野駅の北口には「中野サンプラザ」があります。
中野サンプラザはコンサートホールや結婚式場、ホテルなどが入っている複合施設です。

早朝から東京出張 [関東地方]

おとといの10/30(木)は、日帰り東京出張でした。
朝5時起きで、6:36仙台発の新幹線「はやぶさ」で東京に移動。

夜8時半過ぎに帰宅しましたが、もうとにかく疲れていて、食事をする元気もなく、日本シリーズを見る元気もなく、夜9時過ぎに寝ました。朝7時半まで10時間も熟睡してしまいました。相当疲れていたようです。

それでは、東京出張で撮ってきた写真を紹介します。
あ、今回も食べ物の写真はありません。(笑)