SSブログ

GW新潟帰省レポ 高速道路編 [北信越]

今年のゴールデンウィークは、前半で新潟に帰省してきました。

新潟には、NGT48パッケージの「ばかうけ」がありました!
IMG_2471.JPG
(4月30日、磐越道・阿賀野川SA下り(新潟方面)にて)

この新潟限定ばかうけ、新潟県内ではスーパーでも普通に売られていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟レポ(鯛茶漬けと新型車両と駅弁) [北信越]

新潟には毎年数回行く機会がありますが、その時撮ってきた写真をまとめて紹介します。

●柏崎駅編
柏崎駅の待合室にて。
IMG_6907.JPG
「2013全国ご当地どんぶり選手権グランプリ受賞 日本一の味 鯛茶漬け」と書かれたタペストリー型ポスターです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟に帰省(2015年・秋) [北信越]

今週は11/2(月)に有休を取って、11/1~3の3日間、新潟に帰省してきました。

それでは、新潟で買ってきたお土産を紹介します。

万代太鼓の期間限定・マロンクリーム
IMG_1670_.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟のお土産 (2014秋~2015春) [北信越]

私は新潟に帰省するたびに毎回何か自分用のお土産を買って帰るようにしていますが、昨年秋以降に買ったお土産がまだブログ記事にできていなかったので、まとめて紹介したいと思います。(カッコの中は、買った時期です)


まずは、新潟のご当地グルメ「イタリアン」風味のひねり揚げです。(2014年11月)
IMG_9226.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸新幹線開業記念ビールとお菓子 [北信越]

3/14に北陸新幹線が開業し、東京と金沢が新幹線で結ばれました。

東北新幹線の駅でも北陸新幹線開業記念グッズが販売されていたので、出張の時に買ってきました。

北陸新幹線開業記念ビール「グランアグリ 小麦のビール」です。
「ヴァイツェン」タイプのビールで、新幹線の車両をイメージしたデザインになっています。
IMG_9953.JPG


そしてこちらは、北陸新幹線の形をしたお菓子の詰め合わせです。
IMG_9977.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番神堂で、蝶探しにチャレンジ! [北信越]

新潟県柏崎市の番神岬の近くに、番神堂というお堂があります。
帰省中の5/5に、行ってきました。

IMG_7636.jpg

このお堂の彫刻の中にいる一羽の蝶を見つけられると幸せになると言われています。
IMG_7638.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW新潟帰省日記 2014 [北信越]

5/3~6の4連休で、新潟に帰省してきました。
それでは、新潟で食べてきたものと買ってきたお土産を紹介します。

まずはこちら。
IMG_7678.JPG

実はこれ、新潟名物の笹団子ではありません。
「笹団子ジェラート」です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸新幹線のお菓子 [北信越]

3/15(土)に、北陸新幹線用の新型車両(E7系)が長野新幹線で運行を開始しました。

ちょうど私は3/15・16で東京方面に帰省していましたが、東京駅に行ったら北陸新幹線の形をしたお菓子があったので、お土産に買ってきました。
IMG_7427.JPG

「北陸新幹線 W7系 かがやき しろえび小判」です。富山産の米を使った小判形の米菓で、富山湾の宝石とも言われている「白えび」のパウダー入りです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅にレルヒさん! [北信越]

この週末は千葉の実家に帰省してきました。
仙台転勤11年目ともなると、懐かしさよりも新鮮さのほうが大きいですね。
帰省というより、もはや旅行です。(笑)

というわけで、引き続き帰省レポをアップしていきます。
今回は、偶然の出会いについて書きます。

3/16(日)の午後、仙台に戻る前にお土産を買おうと思って東京駅構内の地下(グランスタ)に行ったら、新潟県のゆるキャラ・レルヒさんに遭遇!

DSC_0496.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朱鷺肉まん [北信越]

新潟帰省レポ第3弾です。(これで最後です)

関越道の黒埼PA(下り線)に、珍しい肉まんがありました。

「朱鷺(とき)肉まん」(350円)です!
IMG_6912.JPG

中身はごく普通の肉まんなのですが、思わず買ってしまいましたね。(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感