SSブログ

読書の秋① 「大切な約束」 [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

読書の秋ということで、おすすめの本を紹介していきたいと思います。
普段は雑誌とスポーツ新聞ぐらいしか読まない私なので、秋が終わるまでに何冊紹介できるかわかりませんが…

まず1回目の今日は「大切な約束」です。
(Hikari著 スターツ出版 税抜952円)

この本は、川嶋あいさんの生い立ちに基づいて書かれた小説です。
元々はモバイルサイト「オリコンサウンド」でメール配信されていたメルマガ小説を、1冊の本としてまとめたもので、「30分で泣ける本」としてテレビや新聞でも取り上げられたそうです。

まだ、川嶋あいさんが生い立ちの事実を公表する前に出た本なので、この物語のヒロインも「娘」もしくは「少女」とかとしか書かれていません。
実話をもとにしたとか、フィクションとか、そういった事も一切書かれていません。
この本の帯にはこう書かれています。

25万人が泣いた!! この世で最も切ない涙の母娘愛!! 
お母さん、私の歌声とどいてますか?

この小説の内容は、GyaOのネット配信ドラマや24時間テレビの再現ドラマを見たり、「最後の言葉」を読んだので、知っていた内容なわけなのですが…
このストーリーは、何度読んでも切なくなってきますね。
読んでいる途中で、何回も涙が出そうになりました。

私はずっとこの本を探していたのですが、なかなか見つからず、入手したのは実は一昨日。
ところが、昨日別の本屋に行ってみたら、店頭にたくさん積まれていました。
しかも!
本の帯に大きく「川嶋あい」の文字が!
この帯には、このように書かれていました。

この、尊く切ない母娘愛は、真実の物語でした…。
「お母さんに“ありがとう”って伝えたかった…」川嶋あい

ブログでどちらも紹介したかったので、また買ってしまいました…