SSブログ

横手焼きそば(元祖神谷) [グルメレポ【秋田県】]

今日は、秋田県横手市の「元祖 神谷焼きそば屋」でお昼を食べてきました。



食べたのは「肉玉子野菜」の「W」です。
(「W」は麺と具の量が「並」の2倍!)

目玉焼きは半熟でしたが、生に近い感じでした。トロトロの玉子にからんだ麺は最高でしたね。

「横手焼きそば」は、半熟の目玉焼きが乗っていて、紅ショウガではなく福神漬け、豚肉がバラ肉ではなくひき肉などの特徴があります。(詳しくはこちら

今日行った「元祖 神谷焼きそば屋」は昭和30年代創業の、横手市内にある焼きそば屋の中でも最も歴史の古い店です。店内には、芸能人のサイン色紙もたくさんありましたよ。

実は、この店に行ったのは今日が初めてではないのてすが、こないだ行った時は携帯を置いてきてしまい、写真が撮れなかったんですよね。そこで、また今日行ってきたわけです。
その時は数人で行ったのですが、たまたま私以外のほとんどの人は「なんか味が薄くて物足りない」と言ってソースをかけていました。私にはちょうどよかったんですけどね。ラーメンはこってり味のスープが好きな私ですが、焼きそばに関してはソースの味が濃すぎないほうが好きなもので…
横手焼きそばの店は横手市内に約50軒ありますが、店によって味付けは異なり、濃い味付けの店もあるそうですよ。今度は他の店にも行って、食べ比べしてみたいと思います。

横手焼きそばと並んで「日本三大焼きそば」に数えられている静岡の「富士宮焼きそば」と、群馬の「大田焼きそば」も食べてみたいですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域