SSブログ

コンクリートに咲く花 2007 [雑記]

ちょうど一年前、コンクリートの隙間から咲いているタンポポを紹介しましたが(詳しくはこちら)、今年も同じ場所で咲いていました!



ちなみにこの場所は、私の住んでいるマンションの駐車場です。
実は、昨年ブログで取り上げたあとまもなくマンションの外壁工事が始まって、無残にも抜かれてしまったんですよね。もう二度とこの場所に咲く事はないのかな~と思っていたのですが、今年も咲きました。何だか、嬉しかったですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エレベーターの中に! [雑記]

昨日泊まったビジネスホテルのエレベーターの中には、なんとテレビがありました!
ここのホテルには先々週も泊まりましたが、その時はまだなかったんですけどね。
こんなエレベーターに乗ったのは、初めてでした。

ちなみに私の部屋は3階だったのであっという間に着いてしまい、テレビで何が流れているのかはよくわからないままでした。でも、「番組」という感じではなく、CMのような感じなのはわかりましたけどね。

もし、野球中継とか音楽番組だったら、
「オレはこの回の攻撃が終わるまでエレベーターを降りない」 とか
「この歌が終わるまでエレベーターを降りない」
なんて人が出てきたりして。(笑)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

缶コーヒーのスポーツ新聞 [スポーツ【その他】]

今、コンビニでアサヒ缶コーヒー「WANDA」を買うと、スポニチ朝刊のスクラップBOOKが付いています。
 

このスクラップBOOK、ハードカバーの表紙付きで、かなり豪華なつくりになってますよ。
7323429.jpg

続きを読む


ようやく桜が開花! [東北発【秋田県】]

今年はまだ桜の花が咲いているところをまともに見ていなかった私でしたが、今日ようやく見ることができました!

仙台が桜の見ごろだった時は、平日は秋田に出張していたという事もありますが、私の家の周りにも会社や仙台駅に行く道の途中にも全く桜の木がないんですよね。もうこうなったら、何としても今週の秋田出張中に見なくては…と思っていました。そして今日、秋田市内でやっと見ることができたわけです。でも、日中はなかなか暇がないので、運転中に道路脇の桜をチラ見するぐらいしかできませんでした。

そこで夜、千秋公園に夜桜を見に行ってきました。
千秋公園は秋田駅の西側にある、久保田城跡の公園です。
でも残念ながら、まだ五分~七分咲きといった感じでした。
7353877.jpg

7353872.jpg
夜桜というのは初めて見ましたが、結構キレイでした。
ただ、一人で見るってのは意外と寂しいものですね。(笑)


さて、桜と言えば、秋田県井川町には井川さくらという駅があります。
道路の案内看板を見るたびに『ヤンキースの川慶投手と結婚した横峯さくら さん』を思い浮かべてしまいます。(笑)


川嶋あい 「桜慕情」 [川嶋あい]

先週の日曜日(4月15日)の夜、BSデジタルのNHKハイビジョンで放送された『今日は一日 桜・さくら・SAKURA -第四部-』に川嶋あいさんが出演し、この番組のために作った桜の曲を披露してくれました。

ちょうどこの日は17時30分から渋谷公会堂で「つばさ祭」があり、川嶋あいさんも出演しました。その後、NHKに移動してこの番組に生出演したわけです。渋公とNHKは近いですもんね。
私も「つばさ祭」に参加したので、この番組は録画したものを見たわけですが、これからこの番組のレポを書きたいと思います。

続きを読む


サテライト観戦記 (ベガルタ仙台vs柏レイソル) [スポーツ【柏レイソル】]

今日は、私の家から歩いて10分のユアテックスタジアム仙台まで、Jサテライトリーグの試合(ベガルタ仙台vs柏レイソル)を見に行ってきました。

サテライトとは2軍のチームのリーグ戦のことです。プロ野球では「ファーム」と呼ばれていますが、サッカー(Jリーグ)では「サテライト」と呼ばれています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バリウム初体験 [雑記]

先週火曜日に、会社の健康診断がありました。

ウチの会社の健康診断は、ある年齢を境に検査の項目が増えるのですが、ついに今年から私もその年齢になってしまいました。

昨年までの検査項目は
・身長&体重測定
・血圧測定
・採血検査
・視力測定
・聴力測定
・尿検査
・レントゲン
・医師による診察
でしたが、今年から
・心電図
・バリウムを飲んでの胃の検査
・検便
が追加となりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダ [パンダ]

今日はパンダ(ジャイアントパンダ)について書きます。


皆さんは、パンダを生で見た事はありますか?
私はありますよ。でも、背中だけですが。(笑)
子供の頃に両親と上野動物園に行ったのですが、パンダはずっと反対側を向いて寝てたんですよね。だから、見たとは言っても背中だけなので、ちゃんと見たことはありません。

さて、なぜ突然パンダのことを書いたのかと言いますと…
最近、パンダに関する話題をホントによく目にするんですよね。


ロフトではパンダのビーズクッションが販売されるようになりました。


先週4/14(土)の日本テレビ系列「天才!志村どうぶつ園」では、元プロ野球選手の新庄剛志さんが子パンダを家で飼うという企画をやっていました。しかも5匹!(詳しくはこちら


今日4/18(水)の夜8時からBSデジタルの NHKハイビジョンでは「パンダ子育て日記」というパンダの特集番組が放送されます。


川崎の黒豹さんも、ブログにパンダの事を書いていましたね。


最近、上野駅周辺では「さくらパンダ」も出没しているらしいですよ。(詳しくはこちら



今、空前の「パンダブーム」が到来していると感じているのは私だけでしょうか…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立競技場 J1観戦記(柏レイソルvs浦和レッズ) [スポーツ【柏レイソル】]

おととい4/15(日)の午後は、国立競技場までサッカーを見に行ってきました。J1リーグ戦の、柏レイソル対浦和レッズです。
現在首位の柏レイソルと、昨年のチャンピオン浦和レッズという注目のカードでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ