SSブログ

女王 [雑記]

「女王」を「じょうおう」と読んでいるのはどこのどいつだ?
あたしだよ!


私はこれまでずっと「女王」というのは「じょうおう」と読むものだと思っていたのですが、どうも「じょおう」と読むのが正しいようですね。

私のケータイで「じょうおう」と打っても「女王」とは変換されず、試しに「じょおう」と打ったらちゃんと変換されて、それで気がついたわけなのですが。
(ちなみにその後パソコンで「じょうおう」と打ってみたら、ちゃんと変換されましたけど)

辞書も調べてみたのですが、載っていたのは「じょおう」だけで、 「じょうおう」は載っていませんでした。

確かに「女」は「じょ」で、「王」は「おう」と読みますから、「じょおう」と読むのが正しいのかもしれませんが、普通は「じょおう」なんて言いませんよね?やっぱり「じょうおう」って言いますよね?


話は変わりますが、こないだラジオを聞いていたら、地震のニュースの時にアナウンサーが「M5.2」を「マグニチュードごてんに」と読んでいました。なんかものすごく違和感があったのですが、「5.2」は「ごてんに」で間違ってはいないんですよね。どうしても「ごおてんに」でないとしっくり来ませんが…。ちなみに「ごてんに」と打ったら「御殿に」と変換されました。(笑)


さて、女王と言えば、今日は競馬の「エリザベス女王杯」が行なわれますね。残念ながらウオッカは出走取り消しになってしまいましたが、スイープトウショウを応援しようと思います!


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

稲庭うどんの「涼麺味くらべセット」 [グルメレポ【秋田県】]

今週は、微熱が出たり治まったりの繰り返しで体調が悪く、ほとんどブログ更新できませんでした…。というわけで、久々の更新です。


今週水曜は秋田西武地下1階のレストラン街にある稲庭うどんの名店「佐藤養助 秋田店」でお昼を食べました。今まで本店、横手店、湯沢店に行った事はありましたが、秋田店は初めてでした。店によって微妙にメニューが違うので、それぞれの店に行く楽しみがありますね。
(本店のレポはこちら、横手店のレポはこちら、湯沢店のレポはこちらです)

食べたのは、二味せいろとザーサイとろとろ冷やしうどんがセットになった「涼麺味くらべBセット」 (1500円)です。
10133150.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高速道路の弁当 「ますの寿し かにの寿し」 [北信越]

日曜は新潟へ行った帰りに、北陸自動車道の黒埼PAで「どら(道楽)弁当」シリーズの「ますの寿し かにの寿し」を買ってきました。
「どら弁当」は、NEXCO東日本が高速道路のパーキングエリアで販売している、旅行ジャーナリスト・小林しのぶさん監修のもとに作られた数量限定の弁当です。
(詳しくはこちら

6貫入り(980円)を買ってみました。
10077243.jpg 

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土日レポ(新潟遠征記) [北信越]

この土日は車で新潟方面へ行ってきました。

土曜はまず柏崎港へ。
この日だけ一般公開されていた海上自衛隊の護衛艦「みねゆき」を見に行ってきました。大砲やミサイルも搭載されていて、戦艦みたいでした。


続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アザラシのパン [雑記]

先日、秋田県内の某スーパーでこんなパンを見つけました。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感