SSブログ

北東北のご当地グルメ [グルメレポ]

出張で北東北3県(秋田、岩手、青森)に行った時に食べてきたもので、まだブログで紹介していなかったものをまとめて紹介します。

【秋田県】
いぶりがっこのピザ

DSC_0151_.jpg
秋田駅近くの居酒屋のメニューにありました。 (2016年12月)
これはブログやSNS向けのビジュアルですね(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのチキン和えそば「バーミー ガイ」 [グルメレポ]

12月に、大宮駅構内にあるタイ料理の店へ行きました。
「カオマンガイキッチン エキュート大宮」という店です。(詳しくはこちら

店名にもなっている「カオマンガイ」とは、ジャスミンライスの上に茹で鶏をのせた、タイの屋台の人気メニューで、この店の看板メニューにもなっていましたが、私はジャスミンがあまり得意ではないので、違うメニューにしてみました。

タイのチキン和えそば「バーミー ガイ」を食べました。(税込み780円)
コシのある小麦太麺に、茹で鶏。パクチーもたっぷり入っていました。(写真右側です)
写真の左側は、スープです。
IMG_2084.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「末廣ラーメン」と「マトヤ中華」 [グルメレポ]

東北には、京都の「新福菜館」が発祥の中華そば専門店「末廣ラーメン本舗」があります。
(秋田、青森、盛岡、仙台にあります)

こちらが末廣ラーメン仙台店。
IMG_1713.JPG

末廣ラーメンの「中華そば」は、濃口醤油のタレに、野菜、豚、鶏のダシのスープ。
麺は中太ストレート麺で、薄切りの豚肉が大量に入っています。
ネギは最初から入れるとスープを冷ますとの事で、カウンターに別盛になっていて、食べ放題です。
IMG_0428.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのクリスピークリームドーナツ [グルメレポ]

2006年12月に日本に上陸したドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、どの店も大行列ができるほどの人気で、東京に帰省した際に買って帰ろうと思った事が何回かありましたが、大行列を見るたびに並ぶ気になれず断念していました。

いまだに東北には出店していないということもあり、クリスピー・クリーム・ドーナツの事はすっかり忘れていましたが、このたびようやく食べることができました。

お盆休みの帰省中、北千住ルミネの店舗に行ったら、2人くらいしか並んでおらず、すぐに買えました。日本上陸から9年が経ち、全国約60店舗に増えた今は、さすがにもう行列はできていないようです。

ドーナツは1個160~230円ですが、好きなドーナツ12個の組み合わせで2000円となる「アソートダズン」を友人と購入。二人がそれぞれドーナツを6個ずつ選び、別々の箱に入れてもらいました。
IMG_0960.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転手なのに、ホテルの豪華な料理が食べられた件。 [グルメレポ]

昨年の夏、得意先の会合に出席する取締役と上司を車でホテルまで送迎した時のこと。

私は会合が終わるまで部屋の外で待っていましたが、ホテルの方から「一人欠席者が出たので料理が一人分余っているのですが、食べませんか?」と言われました。

なんと、普段まず食べる事のできない一流ホテルの豪華な料理が食べられる事になったのです!会合の行なわれている部屋の隣の部屋でこっそりと食べましたが、テンションが上がって写真撮りまくりでした。(笑)

ブログで紹介するのをすっかり忘れていたので、半年遅れにはなりましたが紹介したいと思います!


まず、フォークとナイフが両側に並べられ、最初の料理が出てきました。
DSC_0896.JPG

あ、あの~、私あまりこういうのに慣れていないんですけど…
これって外側から使うんでしたっけ?内側から?(汗)

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近食べたパスタと洋食 [グルメレポ]

年末から年始にかけて外食する機会が多かったので、食べたものをまとめて紹介します。

まずは12/23に仙台駅エスパル地下1階の「ニューヨークキッチン」で食べた「スモークチキンとほうれん草のマスタードカルボナーラ」です。
IMG_9704.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水道水の割りスープ [グルメレポ]

先日、某つけ麺屋に行った時のこと。

つけ麺を美味しくいただいた後、スープ割りをしようと思ってカウンターの上にあった「割りスープ」のポットから器に注いだ瞬間、異様なニオイが漂ってきました。

何だこれは?と思いつつ、割ったスープを飲んでみたら、器に注いだ時と同じニオイがしてきました。

なんと、水道水の強烈なカルキ(塩素)臭がする割スープだったのです!

つけ麺のスープはかなり濃厚でしたが、割りスープを入れたらもう飲めませんでした。

割りスープは水道水をそのまま使っていたのでしょうか?でも、沸騰させたらカルキ(塩素)臭は消えるはずなんですけどね。沸騰までさせずに水道水をちょっと温めただけだったのでしょうか?

とにかく、強烈なニオイだったのでビックリしましたね。ガッカリしました。

ちなみに水(お冷)はレモン水でしたが、カルキ(塩素)臭は感じられませんでした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B級グルメのスナック菓子とカップ麺 [グルメレポ]

今年10月18・19日に福島県郡山市でご当地グルメの祭典「B-1グランプリin郡山 -東北・福島応援特別大会-」が開催されましたが、10月になるとB-1グランプリとタイアップしたご当地グルメのスナック菓子やカップ麺がスーパーの店頭に並ぶようになりました。

すべて買ったわけではありませんが、買ったものを紹介します。

岡山・蒜山名物 ひるぜん焼そばチップス
IMG_9100.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏はホヤ! [グルメレポ]

夏は、ホヤが旬の時期を迎えます。
宮城県内のスーパーの店頭には、夏になるとホヤが登場します。

DSC_0804.jpg

ホヤは夏が旬の海産動物で、「海のパイナップル」とも言われています。(詳しくはこちら
宮城県気仙沼市には「ホヤぼーや」というゆるキャラもいます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメダ珈琲店 [グルメレポ]

7月3連休レポのラスト(第6弾)です。

7/21(月・祝)は、「珈琲所 コメダ珈琲店」に行ってきました。
IMG_8386.JPG

コメダ珈琲店は、名古屋に本社がある喫茶店のチェーン店です。
以前から、今度関東方面に行った時には是非行ってみたいと思っていました。
行ったのは、埼玉県草加市にある草加店です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感