SSブログ

コンビニ店内放送で「大切な約束」 [川嶋あい]

今週木曜の夜は、横手から大館まで大移動しました。とにかく早くビジネスホテルに入ってゆっくり休みたい!と思っていたのですが、高速に乗ってまもなく携帯に電話が…。大森PAに入って伝言を聞いたら上司からだったので、会社に電話をかけました。

上司「〇〇の書類が必要なんだがどこにあるんだ?」
私  「あ、私の手元にあります」
上司「持ち歩いてるのか…。それどうしても今すぐ必要なんだが…至急会社にFAXで送ってくれないか」
私    「わかりました」

この大移動は3時間近くかかるので、寄り道などしたくなかったのですが、仕方ありません。大曲インターで降りて、インターすぐ側のファミリーマートへ入りました。
ちょうど午後7時でした。
しかし、この時はFAXを送るのにやたらと時間がかかりました。とにかく、紙が流れるスピードがありえないくらい遅いのです。しかも枚数は全部で9枚…

ただひたすら、FAXが流れ終わるのを待っていたら、店内放送のナレーションから「川嶋あい」という言葉が!なんと「大切な約束」の曲紹介をしているではないですか!
よく聞き取れませんでしたが、「最愛の母… 最後の言葉…」という言葉が聞こえてきました。
そして、「大切な約束」が流れました。

これはファミリーマート店内放送の中の「Neo disc jam」という、話題の新曲を紹介するコーナーでした。(詳しくはこちら

急遽高速を降りてコンビニに寄るはめになったと思ったら、偶然にも「大切な約束」を聴けるなんて…
運がいいんだか悪いんだかよくわからないですね。(笑)

続きを読む


秋田でマックスコーヒー [東北発【秋田県】]

先月下旬、「秋田でマックスコーヒーが売られている」という噂を聞きました。

マックスコーヒーと言えば、千葉・茨城・栃木限定発売の、かなり甘めの缶コーヒーです。千葉バトン2にも登場してましたね。

最初この噂を聞いた時は半信半疑でしたが、売っていると言われていた秋田市御所野にある某大手スーパーに確かめに行ってみました。

そしたら、なんとホントにありました!
でも、品切れ中…

そこで今週水曜にまた行ってみたのですが、もうどこにも売っていませんでした。どうやら、期間限定だったようですね。


ところが!木曜に由利本荘市内の某巨大スーパーに行ったら、まだ売ってました!

続きを読む