SSブログ

へぎそば [グルメレポ【北信越】]

10/9(月・祝)は、新潟県小千谷市まで「へぎそば」を食べに行ってきました。

「へぎそば」とは、新潟県魚沼地方に伝わる郷土料理です。つなぎに布海苔(ふのり)と呼ばれる海藻を使い、へぎ(片木)と呼ばれる木の箱に、一口分ずつ盛りつけてあるのが特長です。

行ったのは、小千谷駅前の「小千谷そば和田」。


へぎそば(二人前)を注文しました。

あっ、一口分の蕎麦が無くなってる!というツッコミはやめて下さいね。(笑)

美味しい蕎麦でしたよ。
蕎麦と一緒に舞茸の天ぷらも食べましたが、これも美味しかったです。


~おまけ~
小千谷は錦鯉の産地として有名ですが、小千谷駅前にも巨大な鯉がいましたよ。(笑)

ネッツ石川ショールームへ行ってきました! [川嶋あい(ゆかりの地)]

一つ前の記事に書きましたが、昨日10/8(日)は石川県まで行ってきました。
石川県に行ったもう一つの理由は、2年前から川嶋あいさんとタイアップしている「ネッツトヨタ石川のショールームに行くこと」でした。ショールームに行けば、あいちゃんのポスターとかパンフレットが間違いなくあると思ったわけです。
(タイアップに関してはこちらのブログ「ネッツ石川 川嶋あいタイアップの軌跡」をご覧下さい)

金沢城公園散策を終えて駐車場に戻った頃には、日も落ちてかなり暗くなっていましたが、そんな中ショールームを探しに行きました。しかし、どこにあるか事前にチェックしていたわけではありません。「金沢市内の大きな道を走っていれば、どこかにあるはずだろう」という、またまた行き当たりばったりなプランです。

なかなか、ネッツのショールームが見つからなかったのですが…
しばらく車を走らせた後、ついに発見!
しかも、なんと「本店」です!
これは楽しみです。



続きを読む


石川県に初上陸 [北信越]

3連休なので、土曜に仙台から新潟県(柏崎市)まで移動し、昨日10/8(日)は、日帰りで石川県まで行ってきました。

石川県に行くことにした理由は…
「まだ行ったことがなかったから」です。(笑)
以前から「47都道府県制覇」というひそかな目標を持っている私は、今年のお盆休みに富山県初上陸を果たし、あと東日本で行ったことがないのは石川・福井・岐阜のみとなっていました。
そして、今回石川県初上陸を果たした私の「経県値」はついに136点まで行きました!
(私の最新「経県マップ」はこちら

さて、石川県に行く事になったわけですが、石川県の観光名所で知っていたのは金沢の兼六園と、松井秀喜ペースボールミュージアムぐらいです。石川県に関してほとんど何の知識もありませんでした。そこで、出発前に本屋に寄って「るるぶ金沢・能登・北陸」を購入。車で石川県に向かいながらどこに行くか考えるというかなり行き当たりばったりなプランです。
るるぶを見ていて、能登半島一周は日帰りでは無理な事が判明。
とりあえず金沢市まで行って昼食をとることにしました。

行ったのは金沢市の近江町市場
日曜だったので飲食店以外の店はすべて閉まっており、飲食店にだけ観光客の行列ができている…というような光景でした。

続きを読む