SSブログ

路上集Ⅰ号のフリーペーパー [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

ブログを始めて、ちょうど1週間が経ちました。
だいぶ慣れてきたので、今日は画像をアップしてみたいと思います!

これは、こないだ仙台駅前のTSUTAYAでもらってきた「路上集Ⅰ号」のフリーペーパーです。
ここの店では、あいちゃんのCDのコーナーにサイン色紙もありましたよ。

このフリーペーパーの見出しにはこう書かれています。
「3年前、初めて作ったメロディー達 
~16才の川嶋あいを19才の川嶋あいがカバーしました~」

ちなみに私が「路上集Ⅰ号」を買ったのは山形の某CD屋。
発売日前日に、仕事の合間に寄って買いました。
山形では発売日が1日遅れになる雑誌も結構あるので、発売日前日には置いてないんだろうな…と思いながら店に入ると、置いてあったので、うれしくなって即購入!
でも、フリーペーパーは大きい店でないと、なかなか置いてないんですよね。


映画の告知 [川嶋あい]

今日、山形での仕事を終え、車で仙台に戻る途中のこと。
つけていたラジオから耳慣れた歌が…

♪大空まで~ はばたきたい~

すると川嶋あいちゃん登場!

「TBCラジオをお聞きの皆さんこんにちは。川嶋あいです。」

今秋、全国で上映されるドキュメンタリー映画「最後の言葉」の、仙台での特別招待上映会の告知CMでした。
ちなみに仙台上映会の日程は、10月17日(月) 18:30から。
この日は仕事で、この時間には間に合わないので、断念します。

10月下旬からは、東京・渋谷のシブヤ・シネマ・ソサエティという映画館で上映されるようです。
今度帰省したついでに、見に行ってきます!
「映画を見に行くついでに帰省」のほうが正しい表現かも?


ラジオ出演は増えるけど、聞けるかな…?  [川嶋あい(ラジオ)]

10月から、あいちゃんのラジオレギュラー番組が週5本になりますね。
これからは秋の夜長ですから、ラジオに耳を傾けるのもいいですね。
これは楽しみ! と言いたいところですが…
地方に住んでいると、聞きたくても聞けないんです。
それでは、各番組を、地方在住者の悲哀コメントとともに紹介したいと思います(笑)。

●ラフ&ラブ ロードマップ
(毎週火曜日 20:00~20:55 10/4よりスタート)
青森から鹿児島まで、全国FM21局で放送。
東北では、FM青森、FM岩手、ふくしまFMで放送されますが、私の住んでいる宮城では、放送されません…

●GROOVE FROM K-WEST
(毎週水曜日 19:00~19:55 10/5よりスタート)
bayfm78
ベイFMと言えば、千葉のFM局です。私も千葉に住んでいた時は、よく聞いていました。
しかも、この番組、毎回柏ステーションモールのスタジオK-WESTで公開放送!
2年前までは柏の近くに住んでいたのに…

●川嶋あい 勇気の唄
(毎週金曜日 深夜24:20~24:40 10/7よりスタート)
ニッポン放送
夜になると遠方のラジオが聞こえるということを思い出し、試してみたらニッポン放送は仙台でも聞こえることが判明しました。でも、家の中のラジオはダメで、聞こえたのは車のラジオ。これから毎週金曜夜は、この時間だけ近所をドライブ…かな?

●川嶋あい「On The Street」
(毎週放送。放送時間は放送局によって異なる)
全国AM14局ネット
この番組は、もうかなり前から始まっていたようです。
これも、東北で放送されているのは岩手だけ…

●土曜の夜はケータイ短歌
(毎週土曜日 深夜19:05~19:55  不定期でMCとして登場)
NHK第1放送
唯一の、全国どこでも聞ける番組です。たまにしか出ないようですが…

ラジオが聞ける地域の方は、楽しんで下さいね!

さて、最後にうれしいニュースを。

●川嶋あい「ポエムな時間」
(10/7より提供開始、週1回配信)
ニッポン放送Podcasting STATION
podcastingとはインターネットから無料で音声ファイルを保存して、好きな時間にラジオ番組を楽しめるサービスです。アップルコンピュータのサイトからiTunes(無料)でダウンロードすれば聞けます。
http://podcast.1242.com/
こういうのは、ホントに助かりますね。
(これは、ニッポン放送の「川嶋あい 勇気の唄」と同じ内容なのかどうか、現時点では不明です)

それでは、記念すべきあいちゃんブログへの初トラックバックをしてみたいと思います!


祝プレーオフ出場!のはずなのに… [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

今年の千葉ロッテマリーンズは、レギュラーシーズンでは2位に終わってしまいましたが、本当に強かったです。昨年から始まったプレーオフ制度のおかげでまだ優勝のチャンスも残っています。
もうすぐプレーオフが始まりますが、私としてはどうも気持ちが盛り上がらないんですよね。

「レギュラーシーズンで2位とか3位だったら、プレーオフをやってまで優勝してほしいとは思わない。その代わり、1位になったら、プレーオフなどやらずに日本シリーズに出させてほしい。」
と私は思うのです。

私がロッテファンになったのは、まだ川崎球場が本拠地だった頃。ちょうど、千葉に来る前の年でした。だから、私はロッテファンになってからまだ優勝を一度も見たことがありません。
是非、早く見たいと思ってはいるのですが、私がずっと見たかったのは、千葉ロッテの「レギュラーシーズン1位」なのです。2位は、10年前にも一度見たことがありますし…

できれば、来年レギュラーシーズン1位になって、堂々と胸をはって「パ・リーグの優勝チーム」と言える状態で、日本シリーズに出てほしいのです。今年、2位からプレーオフを制して優勝しても、なんか中途半端な感動しかできなさそうな気がするので。
昨年、レギュラーシーズン2位からプレーオフを制して優勝した西武のファンも
「前回優勝の時ほど感動できなかった。やはり、心の中のどこかに後ろめたさがあるのかも…」
と言ってましたからね。

というわけで、今年のプレーオフは、千葉ロッテには勝ってほしくないです。
なんか、心を鬼にして子供を叱る親や、部下を叱る上司の心境と近いものがありますね。
そして、今年プレーオフに負けた悔しさをバネに、来年ぶっちぎりの優勝をしてくれれば、最高です。

今年は、昨年レギュラーシーズン1位なのに日本シリーズに出れなかった福岡ソフトバンクに勝ってほしいですね。でも、首位から大差をつけられていて、借金まである西武が優勝したら、さすがに世論が黙ってはいないはずで、「来年以降のプレーオフ廃止」のためには西武に勝ってほしいような気もします。

でも、テレビでプレーオフを見たら、千葉ロッテを応援せずにはいられないと思いますが…。


Xmasコンサートのチケット [川嶋あい]

今日は、川嶋あいXmasコンサート(福島公演)の一般発売予約開始日。
ファンクラブ先行予約では取れなかったので、一般発売で買うことにしたわけですが、どうもこの1週間は落ち着かなかったですね。チケットが取れるのかどうか気になって。
電話受付開始の朝9時から電話をかけ続けること15分、ようやく電話がつながって、無事予約できました!
でも、「チケットはこちらに取りに来ていただくことになりますが…」との事。「あ、大丈夫ですよ。」と即答したものの、ローソンとかチケットぴあで引き換えできないとは、ちょっと想定外。
受け取りは火曜以降との事なので、来週末、車で取りに行ってきます。
Xmasコンサートの前に、一度下見しに行っておかないとな… とも思っていたので。
(コンサート当日は車で行くつもりなのですが、もし雪が降ったりしたら、雪の中知らない道を走るのはかなり辛いものがあるので)

仙台に住んでいる私にとって、福島公演があるのはうれしいですね。
東京まで行かなくても、隣の県に行けばいいのですから…
場所の確認のため、地図でどのへんなのか見てみました。

…かなり遠い!
福島県とは行っても、茨城県に近いんですね。この棚倉町というところは。

とにかく、無事チケットが予約できてよかったです。
今から楽しみです。