SSブログ

山形新幹線「つばさ」400系引退記念の駅弁 [東北発【山形県】]

10日ほど前の話になりますが、4月18日(日)に山形新幹線「つばさ」の400系車両が引退しました。(詳しくはこちら

鉄道マニアでもない私がなぜこの事を知ったのかというと、4/18(日)に東京から仙台に戻る時、新幹線の駅でこの駅弁を買ったからです。


さよなら初代つばさ400系記念弁当

IMG_1572.JPG


この駅弁は4/1~4/18の期間限定で、東京・上野・大宮の3駅で販売されました。
(詳しくはこちら

IMG_1573.JPG

山形豚の味噌焼、山形産のジャンボマッシュルーム、山形名物の玉こんにゃく、温海名産の赤かぶ漬、山形を代表する漬物「おみ漬」が入っていましたよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイブリッドカー [雑記]


ついに、我が家もハイブリッドカー!
(ホンダのインサイトです)

IMG_1590.JPG


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一目千本桜 (船岡から大河原まで散策) [東北発【宮城県】]


昨日4/25(日)は、宮城県随一の桜の名所「一目千本桜」を見に行ってきました。

IMG_1584.JPG

一目千本桜は、宮城県柴田町から大河原町にかけての白石川の土手沿いに、約8キロにわたって続く約1200本の桜並木です。

開花は10日以上も前でしたが、その後の4月とは思えない寒さが続いた影響でなかなか満開にならず、例年より10日以上も遅れて満開を迎えました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1000記事目!

2005年9月にブログを開設してから4年7ヵ月で、ついに1000記事に到達しました!

ブログ開設当初は「1136日での1000記事更新」を目標にしていましたが、、結局1669日での達成となりました。

IMG_0760.JPG

皆さんからのコメントが、一番の励みになりますね。
今までコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。

この1000記事の、ジャンル別記事数です。

音楽     292
スポーツ  108
地域情報  195
グルメレポ  100
その他    305
合計    1000

川嶋あいさんに関するネタが中心のブログなので、やはり音楽が一番多いですね。
スポーツは、私の応援している柏レイソルと千葉ロッテの記事が中心です。
主に試合観戦レポですね。
そして、東北や関東などの地域情報や、グルメレポも多いです。
でも、それ以外の記事もかなり多いですね。
好奇心旺盛なので、いろんな事に興味を持ってしまうもので…

これからもマイペース更新で、気の向くままに好きな事を書いていこうと思います。
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。



※写真は、秋田県の大館駅前にあるハチ公の銅像です。
 実は渋谷のハチ公は秋田犬なので、生まれ故郷の大館駅前にも銅像があるのです。
 2006年から2008年まで、2年近く秋田出張生活を送っていた川嶋あいファンの私を象徴するような画像なので、この記念すべき記事に載せてみました。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいファンの書く今週の日記 [川嶋あい]


川嶋あいさんに関するここ最近の私の「絶望と希望」エピソード集です。


1.GWのイベント編
今年のGWは川嶋あいさんのイベントが目白押しです。

私が参加可能なエリアのイベントでまず最初に告知されたのは、5/3に岩手県で開催される「江刺甚句まつり」でした。岩手県は私の住んでいる宮城県の隣の県ですが、GWはすでに帰省の予定が入っていたので泣く泣く断念。

その後、5/4に千葉県柏市でのラジオ公開放送が告知されました。柏と言えば、私の実家のすぐ近くではありますが、今回の帰省は千葉ではなく新潟なので、こちらも断念。

今年のGWは、どのイベントにも参加できないな…と思っていたら、なんと!

5/5の新潟でのイベントが告知されました!
2010信濃川感謝祭 やすらぎ堤 川まつり」です。
帰省先のイベントに出演するなんて、ホントにラッキーでした。
仙台には、これを見てから戻ってこようと思います!

続きを読む


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日立台観戦記(柏vs鳥栖) [スポーツ【柏レイソル】]


4/18(日)は日立柏サッカー場まで、J2・柏レイソルvsサガン鳥栖の試合を見に行ってきました。

IMG_1562.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

建設中のスカイツリー [関東地方]


4/17(土)は、夕方東京駅の地下でラーメンを食べた後、建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。

スカイツリーの公式サイトによると、高さは4/17現在で349メートルだそうです。
最終的には、634メートルになるそうですね。

夜、水色にライトアップされている建設中のスカイツリーの写真をどこかで見た気がしたのですが、この日はライトアップはされていませんでした。

東武線・業平橋駅近くの小さな川にかかる橋の上から撮ってみました。

IMG_1548.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

六厘舎のつけめん [グルメレポ【関東地方】]


4/17(土)は、東京駅の地下にある東京ラーメンストリート「六厘舎」へ行ってきました。

IMG_1541.JPG

大阪での用事が済み、新幹線で東京に移動してから友人と合流し、店には17時45分頃到着。20人くらい並んでいましたが、30分ほどで中に入ることができました。


食べたのは、「味玉つけめん」です。(950円)
IMG_1538.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛行機からの富士山と、新幹線の有名人 [雑記]


4/17(土)は、会社の組合の業務で大阪に出張してきました。

4月だというのに仙台は朝から雪でしたが、仙台空港を飛び立って30分ほど過ぎると、窓の外にはきれいな青空が。

そして、富士山がものすごくキレイに見えました!

IMG_1535.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の雪 [東北発【宮城県】]

おはようございます。

仙台は4月17日だというのに…

桜も開花したというのに…

朝起きたら雪が!!!

もうビックリです。

IMG_1530.JPG


それでは、これから大阪出張に行ってきます。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感