SSブログ

立川からの富士山 [関東地方]

1/10~12の3連休は東京方面に行きましたが、富士山がキレイに見えました。

こちらは、立川駅近くのホテル(10階)から撮った富士山です。
IMG_9846.JPG
(2015年1月12日 8:47撮影)

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神大震災から20年 「しあわせ運べるように」 [川嶋あい]

1月17日で、1995年に発生した阪神・淡路大震災から20年を迎えました。

震災直後、神戸市内の小学校の音楽の先生が神戸復興を願って作った楽曲「しあわせ運べるように」は、震災から20年経った今でも歌い継がれています。



続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桜桃太郎 [グルメレポ【関東地方】]

1/10~12の3連休は、千葉・東京方面に行ってきました。

1/10(土)のお昼は、千葉県流山市の南流山駅近くにある「桜桃太郎(さくらももたろう)」に行ってきました。ここは、昨年2014年5月にオープンしたラーメン屋です。
ちなみに南流山は私の実家の最寄り駅で、私も15年近く住んでいたところです。

店は看板もなく、営業時間のみのれんが出ているので、地元でも知らない人はまだ多いようです。
IMG_9812.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も大崎八幡宮のどんと祭へ [東北発【宮城県】]

今日1/14(水)は「どんと祭」でした。

どんと祭(どんとさい)は、毎年1月14日に神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭で、宮城県では多くの神社で行なわれています。(詳しくはこちら

午後3時過ぎになると、大崎八幡宮のどんと祭に向かう「裸参り」の行列も見かけました。
DSC_1308.JPG

裸参りは鐘を鳴らしながら歩くのですが、この鐘の音を聞くと、神聖な気持ちになれますね。

今年も「どんと祭」は大崎八幡宮へ行ってきました。
裸参りの団体をたくさん見かけましたよ。
実はこれが見たくて、毎年大崎八幡宮へ行ってます。

今年は、日中の最高気温が10℃と、この時期にしては暖かい日だったので、裸参りに参加した人も例年ほどは寒くなかったでしょうね。

DSC_1320.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその8 福山編 [中国・四国地方]

12/21~23の広島旅行レポの最終回です。

今回は2泊3日の広島旅行でしたが、初日は広島県福山市に行きました。
福山に行った目的は、お墓参りです。
今までなかなか行く機会がなく、今回約20年ぶりに行くことができました。

お墓参りの後は、鞆の浦(とものうら)に行ってきました。
鞆の浦はレトロな雰囲気の漂う港町で、映画「崖の上のポニョ」の舞台にもなった街です。

しかし、お墓参りを終えて鞆の浦に到着したのは17時過ぎ。
すでに夕暮れ時で、鞆の浦のシンボル・常夜灯には灯がともされていました。
IMG_9460.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその7 広島のお土産 [中国・四国地方]

12月の広島旅行レポ第7弾は、お土産の紹介です。
広島のお土産と言えば、やはり「もみじ饅頭」が有名ですね。
実はもみじ饅頭は、宮島が発祥です。

IMG_9735.JPG

もみじ饅頭を作っているメーカーは20社近くもあるんですよね。
そこで、いろいろなメーカーのいろいろな種類を買ってみました。
わかりやすいように、メーカーごとに色分けしてみました。

IMG_9705.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(2014年12月~年明け) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する、最近の話題をまとめてみました。


●「世界への一枚グランプリ」特別審査員
川嶋あいさんが、一般社団法人ボランティアプラットフォーム(通称ぼらぷら)が主催する「世界への一枚グランプリ」の特別審査員になりました。【詳細はこちら、プレスリリースはこちら

12/6に行なわれた授賞式の会場では、川嶋あいさんのメッセージ動画も流れました。


続きを読む


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

水道水の割りスープ [グルメレポ]

先日、某つけ麺屋に行った時のこと。

つけ麺を美味しくいただいた後、スープ割りをしようと思ってカウンターの上にあった「割りスープ」のポットから器に注いだ瞬間、異様なニオイが漂ってきました。

何だこれは?と思いつつ、割ったスープを飲んでみたら、器に注いだ時と同じニオイがしてきました。

なんと、水道水の強烈なカルキ(塩素)臭がする割スープだったのです!

つけ麺のスープはかなり濃厚でしたが、割りスープを入れたらもう飲めませんでした。

割りスープは水道水をそのまま使っていたのでしょうか?でも、沸騰させたらカルキ(塩素)臭は消えるはずなんですけどね。沸騰までさせずに水道水をちょっと温めただけだったのでしょうか?

とにかく、強烈なニオイだったのでビックリしましたね。ガッカリしました。

ちなみに水(お冷)はレモン水でしたが、カルキ(塩素)臭は感じられませんでした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏の渡部博文選手が仙台に移籍・・・ [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルのDF・渡部博文(わたなべひろふみ)選手の、ベガルタ仙台への移籍が発表されました。

・・・ショックです。

正直、まだ気持ちの整理がつかないですね。

IMG_8231.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島旅行レポその6 広島市内編 [中国・四国地方]

広島旅行レポの第6弾は、広島市内編です。

●お好み焼き
12/22(月)の夜は、広島市内でお好み焼きを食べました。
IMG_9674.JPG
「お好み村 八昌」のデラックス(肉、玉子、そば、生イカ、生エビ入り)です。(1350円)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感