SSブログ

師走の仙台 [東北発【宮城県】]

今年も残すところあと半月になってしまいましたね。
さて、今日は仙台の12月の風景を紹介します。

まずは仙台駅。
先週金曜夜に秋田出張から帰ってきたら、今年もライトアップされてました!
昨年までとは少し変わりましたね。(昨年までの仙台駅のライトアップ画像はこちら
10666861.jpg


そして、仙台中心部のアーケード街「クリスロード」に毎年登場する「仙臺四郎サンタ」です。
「仙臺四郎(せんだいしろう)」は江戸~明治時代に実在した人物で、彼が立ち寄る店は必ず商売繁盛したことから、仙台では福の神として親しまれています。(詳しくはこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベビースター 比内地鶏ラーメン味 [東北発【秋田県】]

以前、このブログで秋田の「稲庭うどんスナック」を紹介しましたが(その記事はこちら)、今日はその隣で売られていた「ベビースター 比内地鶏ラーメン味」を紹介します。
9386638.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

20万アクセス突破! [雑記]

おとといの12/13(木)、ついにブログのアクセス数が20万件を突破しました!

と書くと、「ブログ左側にあるアクセスカウンターはまだ12万件だよ」と言う人もいるでしょうが、今回20万件を突破したのはSo-netのブログ管理画面上に表示されるアクセス数のことです。
実は昨年の5月、ブログ管理画面のアクセス数が5万件を突破した頃にアクセスカウンターを設置したのですが、このアクセスカウンターはブログ管理画面に表示されるアクセス数のだいたい半分ぐらいしか反映されないんですよね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そんなの関係ないお菓子 [東北発【秋田県】]

最近、秋田駅でこんなお土産が売られるようになりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NO NAMEさんへ

一つ前の記事にコメントを書いていただいたNO NAMEさんへ。

私は12/24の東京の川嶋あいさんのクリスマスコンサートに参加する予定です。
だから、名古屋や大阪でのセットリストは聞かないようにしていました。
当日の楽しみがなくなってしまいますから。
ですので、セットリストを丁寧に書いていただきましたが、正直迷惑でした。
コメントを見て、クリコンのセットリストだとわかった瞬間に目をそらしましたが、ちょっとだけ見えてしまいました。
私は今までもずっと、全国ツアーやクリコンでは最終公演が終わるまでは絶対にセットリストは書かないようにしていました。最終の公演を楽しみにしている人の楽しみを奪うわけにはいきませんので。昨年の全国ツアーでは一番最初の埼玉公演を見に行きましたが、セットリストを書くのはツアーファイナルまで自粛してました。

私はクリコンの東京公演に行くことを公表はしていませんでしたが、仮に私が今年のクリコンには参加できない場合であっても、このようなコメントは12/24の東京公演が終わるまで書くのを待ってほしかったです。私のブログは、多くの川嶋あいファンの方も見に来ているわけですから。

というわけで、コメントはこちらで削除させていただきましたが、ご了承下さい。
気を悪くされたらすみません。


秋田のパン [東北発【秋田県】]

今日は秋田県内のコンビニで売っていた秋田ならではのパンを紹介します。

秋田きりたんぽグラタン
10427856.jpg
きりたんぽスライスの上にグラタンソースをかけ、チーズをトッピングして焼き上げたパンです。きりたんぽの他にマッシュルームも入っていました。そのまま食べましたが、温めて食べたらもっとおいしかったかも…


こもちハタハタ
冬になると秋田沖の日本海で捕れる魚「ハタハタ」をモチーフにしたドラ焼きです。




あんこの他に、餅も入っていました。
だから「こもち」なんですね~


どちらも、秋田にあるパンの会社「たけや製パン」の商品です。

きりたんぽとハタハタの実物の写真はこちらです。
キリタンソードとブリコガンではありませんよ~(笑)
10277321.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12/1 アメスタ 川嶋あい [川嶋あい]

12/1(土)、原宿にあるAmeba Studio(アメスタ)での、おちまさと氏のネット・ムービーラジオ「Tokyo Ochimasato Radio」に川嶋あいさんが出演しました。
10474666.jpg
この番組はネット上で生中継されました。
約30分間の番組で、おちまさとさん、河辺千恵子さんとのトークが繰り広げられました。

 

続きを読む


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スギッチからハチ公へ [東北発【秋田県】]

以前、このブログで2007秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」のキャラクター商品のお菓子を紹介しましたが、国体終了後まもなく、新しいキャラクターのお菓子としてリニューアルしていました。

その新しいキャラクターとは、秋田犬の「忠犬ハチ公」です!
秋田県で売っているハチ公のお土産としては、以前紹介した「ハチ公プリン」(詳しくはこちら)もありましたが、そのハチ公とはまた違ったイラストになっています。


「まってる忠犬ハチ公 スイートクッキー」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ZUNDAのラーメン [グルメレポ【宮城県】]

11/24(土)の夜は、仙台の泉中央にある「らーめんダイニング ZUNDA」へ行ってきました。
ここはダイニングバー風のラーメン屋で、ラーメン以外のメニューも豊富なお店です。

まずはビールを飲みながら、エビマヨや白金豚の串カツなどのメニューをいただきました。そして、締めはもちろんラーメンです!

食べたのは、ZUNDAらーめん。(830円)
10381057.jpg
具がスープに沈んでしまっていますが、手前から時計回りにチャーシュー、半熟玉子、メンマ、ネギです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私も復活します [雑記]

皆さん、お久しぶりです。
今週は忙しくて、全然更新できませんでした。
コメントいただいた方、返信遅くなってすみません。
それでは、近況報告です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感