SSブログ

塀内&代田選手のサイン入りユニホーム [スポーツ【千葉ロッテ】]

2年前(2005年)の7月、千葉県我孫子市のイトーヨーカ堂でやっていたボーダフォンのイベント「千葉ロッテ・代田建紀選手トークショー」に行った事は以前このブログにも書きましたが(参照記事)、この時私の友人は幸運にもビンゴゲームで2等賞品の「塀内久雄選手サイン入りユニホーム」をゲットしました!

 

続きを読む


カード2枚入りのプロ野球チップス [スポーツ【野球】]

昨日夜、家に帰る途中のコンビニに寄ったら、「2007プロ野球チップス」が大量に積んであったので、思わず衝動買いしてしまいました。


なんと、嬉しいことに「カード2枚付き」です!


どの選手のカードが入っているのか、楽しみです!
まだ開けていなかったので、これから開けてみます。


今年も各地で川嶋あいライブ開催? [川嶋あい]

今年は残念ながら川嶋あいさんの全国ツアーはなく、今のところ告知されているワンマンライブはこの2ヵ所のみですね。
6/12(火) 富山 ~富山オーバード・ホール~
8/20(月) 東京 ~渋谷公会堂~



でも、ここ以外にも6ヵ所でワンマンライブが行なわれるようです。
これは、WAO(ワオ・コーポレーション)主催のチャリティーライブです。(詳しくはこちら

6/10(土) 大阪 ~貝塚コスモスシアター~
6/15(金) 栃木 ~栃木県総合文化センター~
6/23(土) 新潟 ~新潟市民芸術文化会館~
6/24(日) 群馬 ~高崎市文化会館~
7/16(祝) 福山 ~リーデンローズ~
7/18(水) 大分 ~iichiko グランシアター~

私は今年、平日開催の8/20ライブには行けないので、どこか1ヵ所には行きたいですね。ただ、仙台がないので、どこに行くにしても遠征になってしまいますが。




そういえば今日夕方、秋田駅で川嶋あいさんによく似た人を見かけました。
黒のパンツスーツ姿でキャリーバッグを引っ張っていましたよ。
「キャリアウーマン川嶋あい」といったところですね。
同じ会社の人と思われる年配のサラリーマン風の人達と一緒でした。
たぶん、本人ではないだろうな…とは思いましたけどね。
家に帰って川嶋あいブログを見たら、本人は名古屋にいました。
もし「サイン下さい」なんて言ってたら大恥をかいてましたね。(笑)


秋にもゴールデンウィーク? [雑記]

昨日の新聞に載っていましたが、11月の初めに祝日を集中させて「秋のゴールデンウィーク」を作る構想が浮上しました。(参照記事

もし実現したら、嬉しいですね。
私はおととしの11月、3日の文化の日が木曜だったので、2日(水)の午後と4日(金)に休みを取り、5日(土)・6日(日)の土日とくっつけて4.5連休にした事がありますが、その時は、水曜夜の川嶋あいラジオ公開放送や映画「最後の言葉」を見に行ったり、柏レイソルの試合を見に行ったりしました。

もしこの連休が実現しなくても、2009年の9月には夢の4連休があるんですよ。前にこのブログでも書きましたよね。(参照記事

ちなみに仙台市内の小学校は前期・後期の2学期制なので、9月中旬に前期が終了した後、「秋休み」があるそうです。

旅行に行きたいところはたくさんあるけど、暦通りにしか休めない…という私にとって、大型連休は大歓迎ですね。

そんな私が今行きたいところTOP5を書いてみます。

①スキージャム勝山(福井県)
②房総半島の崖(千葉県)
③伊参スタジオ公園(群馬県)
④中塩田駅(長野県)
⑤室見川(福岡県)

①の「スキージャム勝山」は、もちろん今はシーズンオフですが、2006-2007ウインターシーズンに川嶋あいさんがイメージキャラクターを務め、ライブも行なったこのスキー場は、一度は行ってみたいんですよね。例え夏でも。(笑)
行ったら、レストハウスに貼ってある川嶋あいさんのポスターを写真に撮ってこようと思ってます。

②の「compass」PV撮影場所は、まだ場所が特定できていないので、探しながらということになりますね。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報提供お願いします。

③の伊参スタジオ公園は「旅立ちの日に…」のPV撮影場所、④の中塩田駅は「さよあり」のPV撮影場所ですね。この2ヵ所はそんなに離れてはいないので、一回の旅行で両方見に行きたいと思ってます。ここへ行く時は、信州そばも是非食べたいですね〜。

⑤は遠すぎるので当分行くことはないでしょうね。
♪遠足した場所 室見川〜
の室見川です。

ちなみに小学校時代を千葉県で過ごした私の場合は
♪遠足した場所 印旛沼〜
ですが。(笑)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産はスギッチグッズ [東北発【秋田県(スギッチ)】]

今日は、ゴールデンウィークの秋田旅行で買ってきたお土産を紹介します。


まずは、 「スギッチのやわらかシフォン」
以前紹介した「スギッチの森クッキー」(参照記事)に続いて新発売されていたので、早速買ってみました。

個包装のパッケージには2種類ありましたが、中身はどちらも同じで、カスタードクリームの入ったシフォンケーキでした。
 



そして、もう一つのお土産はスギッチの縫いぐるみです。
前から買おうかどうか迷っていたのですが、ついに買ってしまいました。
しかも大きいサイズのほうを!(汗)

いや~、それにしてもかわいい…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アザラシの名前が決定! [東北発【山形県】]

山形県鶴岡市の加茂水族館では、3月に生まれたアザラシの赤ちゃん「9代目ちびまるこ」の名前を募集していましたが、このたび名前が決まりました!

「ゆうみ」ちゃんです。

1068通の応募のうち、1通だけあった名前で、由来は、日本海の「夕日」と「海」からだそうです。
(詳しくはこちら

私は、つぶらな瞳が印象的だったので「ひとみ」という名前で応募したのですが、残念ながら採用はされませんでした。(私の加茂水族館レポはこちら

この加茂水族館のサイトにはアザラシの画像や動画もありますが、見てると癒されますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通安全運動で花をもらいました [東北発【秋田県】]

金曜日の夕方、秋田市内の交差点で信号待ちをしていたら、春の交通安全運動ということで、袋を渡されました。なんと、中に入っていたのは花です!

ちょうど私は仙台に帰るため、秋田駅に車を置きに行くところでした。まさか花が入っているとは思わずにその袋を受け取ったわけですが、秋田の駐車場の営業車の中に置いておくわけにもいかず、仙台まで持って帰ることにしました。大荷物になっちゃいましたけどね。

さて、この袋の中には花と交通安全のチラシの他に、こんなものも入っていました。
7610194.jpg
「注意んガム」です。(笑)
ちなみにガムは、ブラックブラックガムでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW後半日記⑤ 七代佐藤養助本店の稲庭うどん [グルメレポ【秋田県】]

ゴールデンウィーク最終日の5/6(日)は、朝秋田を出発し、仙台に向かいました。

途中、西仙北PAと横手ふるさと村に寄ってお土産を購入。私がスギッチ超神ネイガーの魅力をたっぷりと語ったからか、私の友人達が買ったお土産はほとんどがスギッチグッズとネイガーグッズでした。(笑)
私もいくつかお土産を買いましたが、それはまた後日改めて報告しますね。


お昼は湯沢市(旧・稲川町)にある稲庭うどんの名店・七代佐藤養助本店へ。


私も横手や角館の店に行ったことはありましたが、本店は初めてでした。本店は、メニューが豊富でしたよ。

注文したのは「二味せいろ」という、しょうゆとごまみその2種類のつゆが付いた稲庭うどんと、比内地鶏の炊き込みごはんです。
7551787.jpg

うどんは細いのにコシがあって、ツルツルしていて、ホントに美味しかったです。
7551807.jpg


食べ終わった後は、国道398号を通って、仙台に戻りました。

ゴールデンウィーク期間中9日間での走行距離は、なんと2700kmでした!
1日平均300kmですね。

GW日記はこれで終わりですが、GWに仕入れたネタはまだまだあるので、当分ブログネタには困らなそうです。ただ、平日はなかなかパソコンに向かう時間が無いのですが…。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GW後半日記④ 十二湖のボート・4種類のイカ料理 [東北発【青森県】]

遅くなりましたが、5/5の日記の続きです。
黄金崎不老ふ死温泉に入ったあとは、寄り道をしながら秋田に戻ることにしました。

まずは、十二湖へ。十二湖は、ある場所から見ると湖が12個見えるという事から、その名前が付いたそうです。実際には、30近い湖や池があるんですけどね。

目指すは「青池」という湖面が美しいブルーの湖です。

国道から十二湖方面の道を入ってしばらく行くと、湖が見えてきました。3つ目の大きな湖「王池」の駐車場に車を停め、休憩所やボート乗り場のあるほうに行ってみたのですが、友人の一人が「ボートに乗りたい!」と言い出して、ボートに乗ることになりました。
ボートと言っても、足で漕ぐスワンボートではなく、手で漕ぐボートです。

こういうボートに乗ったのは初めてでしたが、天気も良くて、ものすごく気持ちよかったですね。
7551477.jpg

7551526.jpg

途中で、私も漕がせてもらったのですが…

ボートを漕ぐのって、めちゃくちゃ難しいですね。全く思い通りに進みませんでした。
もし、うかつにも彼女とのデートで「ボートに乗ろう」なんて言ってたら、間違いなく愛想をつかされていたでしょうね。危なかった〜。(笑)

「さあ、いよいよ青池だ〜」と思ってさらに車を走らせたのですが、途中からは車の乗り入れが出来なくなっていました。ちなみに駐車場から青池までは約10㌔。この時点で午後2時で、お昼もまだ食べていなかったので、青池は断念する事にしました。


国道101号線で秋田方面に戻って行ったら、秋田県との県境の手前に1軒の食堂があったので、ここに入ることにしました。食堂の駐車場からの眺めはなかなか素晴らしかったです。




「福寿草」という名前のこの食堂で、私が注文したのは「いかずくし定食」。3種類のイカ料理(焼きいか、いか刺身、いかの塩辛)がありました。

いか焼きを拡大

その後、秋田県八森町の国道沿いにある「ハタハタ館」に寄って「イカめし」も食べました。
これで、4種類のイカ料理を制覇です!

この日は、天気に恵まれて絶好のドライブ日和でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GW後半日記③ 黄金崎不老ふ死温泉 [東北発【青森県】]

秋田に到着した翌日の5/5は、青森県にある海沿いの露天風呂「黄金崎不老ふ死温泉」に行ってきました。
秋田市は前夜から雷雨で朝も雨が降っており、天気予報も雨。「雨の中の露天風呂だぁ~」なんて言いながら朝出発したのですが、なんと温泉に着いた時には快晴になっていました!

まずは日帰り入浴者用の受付と内風呂がある本館の建物へ。


受付を済ませた印として、手首に「不老ふ死温泉」と書かれたオレンジ色の輪っかを付けてもらい、本館の内湯に入りました。ここの温泉のお湯の色は黄金色です!ただ、鉄のニオイも少ししましたが…。


そして、一旦着替えてから露天風呂へ。
露天風呂は、海のすぐそばにありました。
7514008.jpg

だんだん露天風呂に近づいてきました。
7513994.jpg

岩に「露天風呂」の文字が書かれています。
7513989.jpg

そして、ついに露天風呂に入浴です!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行